【2022.10.1開催】親子イベント「プログラミングでアニメーションをつくってみよう!」

親子イベント「プログラミングでアニメーションをつくってみよう!」

世界中の子供に利用されている「スクラッチ」というサービスを使って、プログラミングの体験ができるイベントを開催します。
プログラミングのことをあまり知らない親御さんもお子さんと一緒に学んでみませんか?
最初にプログラミングの基礎を学ぶことができるので初心者の方でも大丈夫。
その後は、好きなキャラクターや背景を使って自分だけのアニメーションを形にしてみましょう。

【「プログラミングでアニメーションをつくってみよう!」イベントリーフレット】

申込期限 2022年9月29日 (木) 正午12:00
開催日時 2022年10月1日(土) 
午前の部:10時00分 ~ 12時00分(受付時間:9時30分~)
午後の部:14時00分 ~ 16時00分(受付時間:13時30分~)
開催場所 やまぐちDX推進拠点 Y-BASE
定員人数 午前の部・午後の部とも先着10組
小学4年生~中学生までのお子様(保護者同伴)
概要

行政や中小企業のIT活用のサポートをされながら、スクラッチを用いた小中学生向けプログラミング教室を主宰し、未来のIT人材の育成に取り組まれている株式会社Thwooの原田哲也さんを講師としてお招きします。

本イベントではプログラミングの基礎知識について講義を聴いていただいた後に、​「スクラッチ」というサービスを使用し、子どもたちが親しみやすい漫画やアニメーションをつくるという体験をしていただきます。

イベントの流れ
1.講義タイム:講義を聞きながら、スクラッチを触り使い方を学ぶ​ 25分
2.創作タイム:自由に創作活動、講師が席を回ってアドバイス​ 60分
3.発表タイム:作品を投影しながら、講師との質疑応答​ 25分

持ち物

事務局にて設定済のパソコンをご用意しております。
ご自身のパソコンを利用される方のみお持ち込みください。
※「スクラッチ」のアカウントのご用意が必要です。
参加が確定された方には設定手順書をお送りします。

【お問い合わせ先】
やまぐちDX推進拠点 Y-BASE
E-mail: y-base.info@digitech-ymg.org