季節の香りを毎月お届けする「サブスクサービス」を開始

季節のフレグランスをお届けするサービスを立ち上げるにあたり、通常の販売モデルに加え、月替わりの香りを定期的にお届けする販売方法を検討していました。サブスクリプションサービス(サブスクサービス)を運用するために必要なシステムの検討や、効果的な宣伝方法などの課題がありました。自社が求める要件の明確化や、必要な機能を備えているか等の比較検討を実施し、実現したいサービスに最もマッチしたシステムを選定、毎月季節の香りをお届けするサブスクサービスを実現しました。

相談者 合同会社 ゴーンワークス様
カテゴリ サービス創出
相談に至った経緯 「防府市中小企業サポートセンター CONNECT22」に相談に行き「DX実現補助金」という制度があることと、Y-BASEというDXの支援機関があることを知りました。
この補助金が、Y-BASEでDXコンサルを受けられた人向けだったので、ひとまず相談してみたというのが最初でした。
最初に、解決したいと思っていたこと サブスクリプションサービスを始めようと決めたのですが、サブスクを始めるための知識がゼロでしたし、どんなシステム(決済システム)を導入すればよいか分かっていなかったので、まずはそこから相談をしました。
最初に考えていた不安なこと DX化の相談はペーパーレス化するものが多いと聞いていたので、そもそも自分のアイデアは相談していい内容なのか分かりませんでした。
DXコンサル中に実施したこと サブスクサービスを運営するための決済システムを調査していただきました。
私がやりたいと考えていることを踏まえて、いくつかの候補システムについて良い点と悪い点を比較検討していただけたので、一番良いシステムを選ぶことができました。
その後は、紹介いただいたサービスを契約し、実際のサービス開始に向けてサービスサイトの構築などを進めていきました。
サブスクサービスを開始できたことが終わりではなく、そこからサービスをプロモーションしていく過程でもいくつか相談をさせていただきました。
ひとつはSNSの活用方法で、もうひとつが観光データなどを参考にした営業ポイントの検討でした。
私のサービスはInstagramとの相性が良いと考えており、SNSプロモーションでのやり方などを調べていただきました。
また直近では、山口市がニューヨークタイムズの選ぶいくべき場所に選ばれるニュースがありました。
そこで、山口市で人が多く訪れそうな営業ポイントなどを観光データなどを使いながら情報提供していただきました。
DXコンサルで実現できたこと・それによる効果 デジタルを活用して、サブスクを実現したことで、毎月決まって新商品が売れる(売れる個数が決まっている)状況を実現しています。
普通の小売と違って、単発の売上ではない分「登録者を増やす」という一点に絞って営業活動をできるというのがサブスクのメリットです。
今後の展望 今後はサブスクに誘導するためにWEBだけではなく、実際の店舗や会社と取り組みを増やしていき、リアルからデジタルへの誘導も行っていきたいと思います。
このフォーマットでOEM受注も視野に入れ、そのデザインをカスタマイズできるHPの構築などを行っていきたいです。