メガクラウド(AWS)を活用したサービスの実証・導入事例

AWSに興味があり活用を検討しているご相談者間に対して、AWSの構成に関する提案から活用に向けたパートナー企業とのマッチング、Y-Cloudを活用した動作試験のサポート等を実施し、技術懸念を共に一つずつ解決。ご相談者様の自社サービスへの導入に至りました。

相談者 株式会社UCDコンサルティング様
カテゴリ サービス創出
相談内容 ・AWSを活用した環境構成のご相談、技術的なサポートをしてほしい
・サーバーの負荷試験実施に向けたアドバイスがほしい
・試験するためY-Cloudを活用したい
支援内容 ・AWSの構成等に関するコンサル
・Y-Cloudを活用した導入に向けたテスト実証の場の提供
相談に至った経緯 Y-BASEがオープンした一昨年の11月頃、メディア報道でY-BASEの開設を知り、見学を申込みました。ちょうど新サービスの開発で課題を抱えていた頃で、何かヒントになる情報でも得られればという考えから参加しました。実際に見学をしてみると、相談に乗ってくれるコンサルタントがいるということを知り、見学後に早速DXコンサルの予約を行いました。
最初に、解決したいと思っていたこと 相談したいことはいくつかあったのですが、特に気になっていたのは、自治体様向けのサービスであるため自治体様に受け入れてもらえるセキュリティの確保と、多くの住民の方々が同時に利用しても耐えられる、サーバー性能の確保でした。DXコンサルでは、そこの話を中心に相談しました。
最初に考えていた不安なこと こちらがやりたいことと、Y-BASEが提供・支援できることに相違が無いか不安に思っていました。ですが、実際に相談に行くと思った以上に柔軟な対応をして頂けました。そこで、専門的なご意見をいただけたのでとても参考になりました。
DXコンサル中に実施したこと Y-BASEでは、AmazonのAWSというクラウドサービスを使ったサーバ構築方法を提案頂きました。初めてのAWS上でのアプリケーション開発の支援として、実証実験をするAWSの環境を用意していただきました。また、AWSを採用したことで開発環境が変わったこともあり、画像認識部分の開発パートナーとも、技術面の連携をしていきました。
同時に、開発完了を見据えて、営業面にも注力しながら取り組みました。
DXコンサルで実現できたこと・それによる効果 AWSは自治体様にも採用されていて信頼性があり、自前で構築するのに比べてメンテナンスも自分たちでしなくていいなど、必要な要素を十分に備えたクラウドサービスでした。
最小限の構成から始めることができるので、利用者が増えても簡単にサーバーを増強していくことができるというのも、新しいサービスを始めるのに都合が良いところでした。
また、AWS上で連携できるサービス拡張のアイデアが生まれ、AWSを使ったサービス会社さんとの交流が増えて、当初の目的以上に得たものがありました。
もうひとつの懸案だったサーバー性能についても、負荷試験の方法などもアドバイスを頂くことができ、時間はかかりましたが、自治体様にも安心して提案できるサービスを作ることができました。
DXコンサルを通じて感じたこと 私達はローカルのサーバーでの開発しかしてなかったので、クラウドサーバーでの開発っていうのがあるということにまず驚きました。技術面で少し不安がありましたが、アプリケーションの開発や実証実験の機会も提供いただけるのはすごく大きかったです。
サーバーの負荷というのは、なかなか自分たちで実証実験まで難しかったのですが、自治体様を相手に試すというのも少し難しい状況だったので、AWS上での開発に精通した企業を紹介してもらい技術的なサポートをいただいたのは、とても助かりました。
今後の展望 今後は自治体様だけでなく中核都市にもご案内し、民間の企業様や、自治体様の両輪で販売を進めていきます。
またAWSと外部システムを連携させたいと考えているのでY-BASEさんに相談したいです。
外部コンテンツ 「インタビューの動画」はこちら
「note」はこちら