メガクラウド(AWS)を活用したサービスの実証・導入事例

AWSに興味があり活用を検討しているご相談者間に対して、AWSの構成に関する提案から活用に向けたパートナー企業とのマッチング、Y-Cloudを活用した動作試験のサポート等を実施し、技術懸念を共に一つずつ解決。ご相談者様の自社サービスへの導入に至りました。

相談者 株式会社UCDコンサルティング様
カテゴリ サービス創出
相談内容 ・AWSを活用した環境構成のご相談、技術的なサポートをしてほしい
・サーバーの負荷試験実施に向けたアドバイスがほしい
・試験するためY-Cloudを活用したい
支援内容 ・AWSの構成等に関するコンサル
・Y-Cloudを活用した導入に向けたテスト実証の場の提供
相談に至った経緯 自社でのシステム開発にあたり、新しくAWSを利用したいと判断しましたがサーバー負荷や運用性などを一度専門家と話をしたいと思ったのが相談に至ったきっかけです。
最初に、解決したいと思っていたこと AWSを利用した際に、自社システムを構築するのにどのような環境構成が考えられるのかを解決したいと思いました。
最初に考えていた不安なこと 自社システムとAWSがマッチするのかどうかを不安に思っていました。
DXコンサル中に実施したこと 環境構成のベストマッチを探求しました。
DXコンサルで実現できたこと・それによる効果 試験環境を構築することにより、環境構築のノウハウを得ました。そして本番環境と同等の状態でサーバーの負荷試験を行うことが出来ました。
DXコンサルを通じて感じたこと 開発段階で専門家に相談できるのはとてもメリットが大きいと感じました。中小企業でも新しい技術にチャレンジできるという勇気を与えて頂き、背中を押してもらえました。
今後の展望 今回のシステムを販売していくのと同時に、他に開発したいシステムが2つあるのでどんどんチャレンジしていきたいです。