voice

受講生に聞いてみた!
やまぐちデザインシンキングカレッジのここがすごい!

やまぐちデザインシンキングカレッジを受講いただいた生徒の皆様にお話しをお聞きしました。

講師の声

  • 第1期講師

    慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科 特任講師
    合同会社JudgePlus代表
    広瀬 毅 氏

    受講生の皆さん、3ヶ月間大変だったと思いますが、最終発表はこちらがびっくりするぐらい良い発表でしたし、すごい結果を得たと思います。おめでとうございます。
    みなさんのアイデアには山口を変える力があると思うので、小さくても良いので社会に実装をしてください。そして、実装してみて分かったことからさらなるアイデアのブラッシュアップが起こり、それを見たいろんな人を巻き込み大きな渦になると思います。
    残念なことに、皆さんはその使命を背負ってしまったのです。そして課題を見たら世の中を良くしていくアイデアを考えないと気持ち悪くなる身体になってしまったのです。一緒に良い世の中を作って行きましょう!!

  • 第1期講師

    慶應義塾大学 大学院
    システムデザイン・マネジメント研究科 特任助教
    Office DeMI 代表社員
    中田 実紀子 氏

    皆さん、研修お疲れ様でした。当初このワークショップに参加する前のご自身と今のご自身に何か変化はありましたか。少しでもインサイトがあれば嬉しいです。
    短い期間で、全く知らない仲間と、新しいツールを使いながら、今まで聞いたことのないワークをするという、大変過酷な時間だった(笑)かもしれませんが、どんな環境であっても誰かと議論しアイデアを生み出す方法を皆さんは身につけています。是非、ここで得られた経験を活かして、皆さんの周りを、山口県を、日本を、そして世界を共に良くしていきましょう。最終発表は、素晴らしいアイデアばかりで、とてもポテンシャルを感じています。ただし、アイデアは実行しなければアイデアで終わります。是非、はじめの一歩を仲間達と共に踏み出してください!

  • 第1期講師

    慶應義塾大学 大学院
    システムデザイン・マネジメント研究科 教授
    白坂 成功 氏

    受講生のみなさま、アイデアの検討と最終発表、本当にお疲れ様でした。3ヶ月という期間は、初めてあった人たちがチームとなり、アイデアをつくりあげていくには、長いようで短い期間です。そのような時間制約の中、すべてのチームが素晴らしいアイデアを発表してくださいました。これは、チームが一丸となれたこと、そして、みなさんが強いMotivationを持って活動に取り組んでくださった結果だと思っております。今後は、みなさんが出したアイデアを社会実装につなげていくことと、みなさんが身につけた能力を活用してより良い社会をつくっていくことが重要となります。今後のみなさまの活躍を楽しみにしております。

Voiceへ戻る