デジタルを活用した店舗不要の「レンタカー事業」開始

観光用レンタカー事業の開始を検討されるお客様より、事業に付随するサービスや活用できるDX、利用向上のアイデアが欲しいとご相談がありました。Y-BASEがご提案した中の1つ「デジタルキー」を実装することで店舗不要でコストを抑え、スピーディーに新事業を開始することができました。

相談者 吉井企画様
カテゴリ サービス創出
相談内容 ・観光用レンタカー事業を開始するにあたり、活用できるDXなどの技術やレンタカーの利用をスムーズにする仕組みを紹介してほしい
・レンタカーの利用向上のアイデア創出のサポートをして教えて欲しい
支援内容 ・新サービスにおける業務フローの整理/課題抽出
・観光用レンタカー事業に付随するサービスの複数の提案を実施
・要件を満たすパートナー商材・サービスのリサーチ、パートナーの紹介
・デジタルキーのご紹介(鍵の受け渡し無人化)
相談に至った経緯 最初は日本政策金融公庫さんから紹介を受け、特に具体的な相談は無かったものの、DXに興味があったので新しく始める観光用レンタカー事業に役立つことがないか、話だけでも聞こうと訪問しました。
最初に、解決したいと思っていたこと 観光用レンタカー事業を事務所から離れた場所で運営するにはどうしたら良いのか漠然と考えていましたが、明確ではなかった運用面での課題にコンサルで気付くことができました。最初はDX自体をよく理解していませんでした。しかし、レンタカーは鍵の受け渡しが必要という概念を土台から変え、鍵をデジタル化することで「人の確保」や「事務所や受け渡しBOX等のハード面の用意」といった課題が解決でき、省力化にもなる、これこそがDXなんだとわかりました。
最初に考えていた不安なこと コンサルの料金や紹介いただくサービスの費用面が合わないのではないかと心配だったことと、行政の施設なのでしっかり導入までフォローしていただけるのか不安がありました。
しかし、コンサル料金は不要で、かつ想像していた対応と違ってフレンドリーで柔軟な対応をしていただきました。
Y-BASEコンサルの実際の姿を紹介できればもっと相談が増えると思いました。
DXコンサル中に実施したこと 導入自体がとても簡単で特別な用意をする必要がなかった為、利用者が使いやすいようなマニュアル動画の作成や、ホームページやSNSを活用したプロモーションの強化について検討しました。
ものの考え方が変わり、あれもこれもできるのではないかとイメージできるようになりました。
DXコンサルで実現できたこと・それによる効果 車の整備や清掃の為、完全に無人で運用することはできませんが、鍵の受け渡し行為が不要となるので、省力化が図れます。何より場所にとらわれないサービスを提供できる為、観光だけではなく他の事業展開へのアイデアも浮かんでいます。今までは解決できると思っていなかったことにもY-BASEのコンサルを通じて、色々考えるきっかけとなりました。 
「できないからダメだ!」ではなく「何かできる方法はないか」、という考え方をするように自分自身が変化しました。
DXコンサルを通じて感じたこと 無駄がなく的確な提案をしていただきました。
また、こちらの目線で、こちらの立場を考えての提案でした。
自身もお客さまに対して、親身になろうと日ごろから心掛けて対応していますので、そのスタンスとマッチしており安心感が持てました。自身のカーライフに対してディレクションする業務が、Y-BASEのコンサルに近しいとも感じ共感を覚えました。
今後の展望 長門は冬がシーズンオフなので、春に向けてたくさんの方に利用していただけるようプロモーションを強化していきます。
これから導入したデジタルキーをしっかりと使いこなし、乗り捨てや別分野の代車への活用などの新サービスへの展開も構想中です。
素敵な車に乗って、いままでの旅行に特別体験をプラスするこのサービスが長門湯本温泉へお泊り頂くお客様増員の起爆剤となれるように、そして長門湯本が山口県全体を活性化させるハブステーションとなるようレンタカー・カーシェアという事業を通じて尽力していきます。
外部コンテンツ 「インタビューの動画」はこちら
「note」はこちら