契約業務の効率化とペーパーレスを実現する「電子契約システム」導入

中古車買取に伴う契約書や請求書のやり取りを書面で行っていたため、注文内容を紙の契約書にしたり、郵送や保管する手間などがかかっていました。四国のお客様に数時間かけて書面を持って行くこともあり、今後海外を含めた販路拡大も見据えていたため、契約事務の効率化に向けて、手間と距離の問題を解決する電子契約システムの導入を行いました。タブレットを使って契約締結をしたり、直接通えない遠方のお客様とも簡単に取引ができるようになりました。

相談者 CAR SHOP Queen様
カテゴリ 業務改善・変革
最初に、解決したいと思っていたこと 中古車買取に伴う契約書や請求書のやり取りを書面で行っていたため、注文内容を紙の契約書にしたり、郵送や保管したりする手間などがかかっていたので、電子契約書を作成したいと考えていました。
DXコンサル中に実施したこと 最初に6社くらい紹介していただき、それぞれの特徴を表にしてくださったので、とても分かりやすかったです。何社かピックアップした後、資料にまとめてくださり、アポイントも取ってくださいました。
契約の際も私が思いつかないような突っ込んだ質問もしてくださったので、安心して契約することができました。
DXコンサルで実現できたこと・それによる効果 これまでは四国のお客様に数時間かけて書面を持って行くこともありましたが、電子契約システムの導入により、タブレットを使って契約締結をしたり、直接通えない遠方のお客様とも簡単に取引ができるようになりました。
DXコンサルを通じて感じたこと ほとんど防府サテライトでのリモートの会話でしたが、すぐ傍にいらっしゃるような臨場感でビックリしました。山口まで行かなくても防府市内に施設があるというのは便利ですね。
DXというと遠い存在のような印象がありましたが、とても身近なところで活かすことが出来るということが勉強になりました。
「Y-BASE」さんには公的機関ならではの中立な立場でアドバイスをいただき、安心出来ました。最後の最後まで丁寧にフォローしていただき感謝しています。
今後の展望 手間と距離の問題を解決する電子契約システムの導入ができたので今後も契約事務の効率化をすすめ、海外を含めて販路を拡大していきたいです。