お客様の利便性と予約対応の効率化を実現する「予約システム」導入

完全予約制の料亭を営んでおられ、個々のご要望を電話で予約受付していましたが、接客や調理スタッフの手が止まることや、営業時間外に受付ができないなどの課題がありました。Web予約システムの比較検討、ハンズオンを通じた導入支援を実施し、業務効率化、お客様の利便性向上、顧客接点の拡大ができ、また将来的には仕入れ効率化も目指されています。

相談者 料亭 桑華苑様
カテゴリ 業務改善・変革
相談に至った経緯 Web予約システムを導入したいが、数あるシステムの中からどれを選べば良いか?どこまで出来るものなのか?など、導入に関する疑問を持っていたので相談にのってもらおうと思いました。
最初に、解決したいと思っていたこと お客様の個々の予約要望を電話で受け付けていましたが、予約のためにスタッフが電話対応に時間を費やし、接客や調理に費やすべき時間を削減してしまうという問題がありました。
また、営業時間外に電話予約を受け付けることが難しい場合もあり、これが一部のお客様にとって不便なものになっていたので、どうにかしたいと考えていました。
DXコンサル中に実施したこと 店舗に合ったシステムをいくつか紹介してもらい、作成の指導もしてもらえたところがとても助かりました。
5、6回程度進捗のヒアリングをしてもらいながら作成していけたので、精度の高いものが完成しました。
DXコンサルで実現できたこと・それによる効果 Web予約システムを導入し、お客様は24時間いつでもオンラインで予約を行うことができるようになりました。
スタッフの負担も軽減され、営業効率も向上しました。
DXコンサルを通じて感じたこと どのような職種でも業務を軽減することが出来ると思います。
色々なところでDXと耳にしますが、DXとは何なのかの前に、店舗の現状を相談するだけでもDXの一歩だと思います。
「こうすると仕事の負担が軽くなる」といったようなアドバイスをしてもらえるので気軽に相談して良かったです。
今後の展望 今回導入したWeb予約システムを利用し注文内容のデジタル化することで、仕入れ業務の効率化に加えて、その他業務の効率化を検討していきたいと思っています。